【開催報告】7月21日(木)、二回目の社長塾&交流会が開催され、
20人近くが参加。今回は、「焼き菓子カフェこなのか」の
沢辺佳奈さんをゲストに迎えました。吉田雅紀(一般社団法人とりで起業家支援ネットワーク 理事)が
コーディネーターを務め、沢辺さんの起業の経緯、仕事の状況、
仕事に対する考え方などについてお話を伺いました。
社長塾2_01
吉田 今日お店に伺いましたが、かわいらしいお店ですね。
最初に聞きたかったのは、何であの場所なの?

沢辺 まず、1人でできる広さを考えて(10坪ほど)、
初期費用を抑えるため、居抜きで探していました。

社長塾2_07

吉田 僕の教え通りですね。
飲食で起業する方にはいつも「居抜きでやれ」と言います。
飲食店の要素は、一つは「美味しさ」。
二つ目は「お客様の気持ちよさ」。三つ目は「マネジメント・コスト管理」。
素人でも美味しいものは作れる。それをある一定のコストに抑えて、
ビジネスにするというマネジメントがすごく大事なんですね。
最初から自分の理想の店舗みたいなことを言う人がいますが、
どうせ失敗します。営業の失敗、商品の失敗、
いろんな失敗を重ねていきながらお店は良くなっていく。
だから最初は居抜きがベストです。最初は思い通りに売り上げは
上がらないから、初期投資をしないで、その時のために、
お金はおいておくべきですね。

社長塾2_03

居抜きで始めた沢辺さんの行動は大正解のようです。

吉田 そもそも何で商売したいと思ったの?

沢辺 正社員もアルバイトも経験してきましたが、専門学校のころから
お店を出したいと思っていて、本当に思ったのはここ3年くらいです。
一番のきっかけは、20代後半でフリーターっていうと、
「いつまで夢を追いかけているんだ」と思われるのが悔しくて。
早いうちにやれば失敗は怖くないと思ったんです。
年を重ねちゃったら再就職できるか不安になるので、
早く始めようと思いました。

社長塾2_02

吉田 僕も全く同じ考えです。早く始める方がいいです。
2年前まで大学で教えていたのですが、学生から
「社会人を経験したあとと卒業してすぐではどちらがいいですか」
という質問を受けたことがあります。そんなとき僕は「すぐやれ」
と言います。早く始めて早く失敗する。失敗から学べばいいんですよ。
一番の勘違いは、失敗しない人が成功するんじゃないんです。
柳井社長(ユニクロ)ですら、1勝9敗って言っています。
成功する人は失敗しないんじゃなくて、失敗から学んでいるんです。
起業は1つの働き方で、ダメだったら、次の道に進んだらいいんですよ。

沢辺 私は「失敗したら、高めの車を買って事故したと思えばいい」
と先輩に言われて、気が楽になりました。

社長塾2_08

失敗をしない人なんていない。どうせ失敗するなら、早く失敗して、
失敗から学んだほうが良いということですね。

ちなみに、店名の「こなのか」とは「粉の香」のことで、
読みやすい、親しみやすい名前にしたいとの思いがあるとのことです。

沢辺さんには、「とにかくカフェをしたい」という思いがあり、
こういうお皿で、こういう盛り付けをしたいというこだわりがあります。
1人でお店をするためには、コスト面、労力面などから、
焼き菓子が合っているだろうと考えて、今のスタイルにしたそうです。

続いて、開店前と開店後のイメージの違いについて、話が及びました。

吉田 始めて1年でしょ。やってみて、何が一番違った?
沢辺 経営そのものは、思っていた範囲内です。
店長としてはできていても、経営者としての知識は足りていなかったな
と思います。
吉田 それ以外はそんなに外れていない?
沢辺 ランチをしたかったのですが、できていないです。
1人では限界があって手が回らないというのが誤算でした。

社長塾2_11

吉田 ちなみに事業計画書は自分で書いたの?
沢辺 はい、自分で書きました。
吉田 事業計画書で難しかったのは、どういうこと?
沢辺 項目は難しくなかったけど、数字を出すのが難しかったです。
吉田 自己資金でやったの?
沢辺 目標の半分が貯まったら開業しようと決めていました。
借り入れのほとんどは運転資金です。最初は売り上げが
上がらなくても焦らないように。
吉田 それで、準備してオープン。どんなマネジメントしているの?
ちゃんと帳簿つけている?
沢辺 それができていないです。
吉田 と言うことは、月次決算してないね。
沢辺 はい、していないです。

社長塾2_06

吉田 数字でつかんでいるのは何?
沢辺 毎日の客数と売り上げです。
吉田 1人当たりの単価と、商品単価は出している?
沢辺 それは出していないですね。
吉田 貸借対照表やキャッシュフローのような難しいことではなく、
その店の売り上げなり利益なりを表す数字を毎日つかめば、
週・月でつかめるし、そういうくせをつけるといいよ。
沢辺 それいう気持ちでいたのですが、やれていないですね。
吉田 経営はいくつもの要素になっていて、
メインはマーケティングとマネジメント、お金の管理。
みんな最初はマーケティングに力を入れて、マネジメントが
後回しになりがちなんですよ。
これからはマネジメントだね。わかりやすいのは、予算管理。
月ごとの目標を設定して、どれだけ達成できたかを把握することで、
今のお店の状況がわかってくるんですよ。
沢辺 これから頑張ってみます。

吉田 それとね、単価を上げるためにはブランディングしなければならない。
そのためには、「買いにくい」ことが大事なんですよ。
この前、北海道の「六花亭」に行ったら、ほとんどの人が同じものを買っているんです。
そこには「千歳空港では買えません」、「本店でしか売っていません」
と書いてありました。「買いにくさ」が商品価値を高めていくのかなって思います。

社長塾2_15

沢辺さんの起業の仕方、起業に対する考えは理にかなったもののようです。
次の段階として、マネジメントの強化、ブランド力の強化をすることが大事になってくる
とのことです。

起業している方々、これから起業する方々の参考になったのではないでしょうか。

社長塾2_21

社長塾のあと、交流会が行われ、参加者の皆様はビールや軽食をつまみながら
沢辺さんからのエピソードをさらに聞いたり、吉田氏を囲んで起業の話題に
盛り上がったりと、それぞれの立場で意見交換をしました。

社長塾2_22

皆様、次回もお待ちしております。

【開催終了】

\第二回社長塾は女性起業家が登場!/

6/9に開催され大好評だった一回目に続き、
取手でがんばる若手起業家に登壇いただきます!

今回のゲストは白山通り商店街に店舗を構える
「焼き菓子カフェ こなのか」代表の沢辺佳奈さんです。
小さいながら“ほっこり”できる可愛らしい内装と、
美味しい焼き菓子が評判のお店です。
独立してまだ1年ですが、しっかり地元で愛される存在に。
『好きを仕事に』できた秘訣を伺います♫

『社長塾』とは取手の元気な社長をゲストに、
弊所センター長であり20年以上起業家支援を行っている吉田が
・起業までのストーリー
・起業して良かったこと
・起業までにやっておけば良かったこと…&more
“起業家”の本音を聞き出します!

起業を考えている方は、先輩社長の“生の声”が聞けるチャンス!
また、すでに起業している方、取手の社長を応援したい方、
“Matchとりで”に興味のある方など、
たくさんの方にご参加いただきたいと思っています。

また、社長塾終了後に同会場で交流会(懇親会)を開催します!
今までご縁がなかった方が“Matchとりで”で出会い、
互いのビジネスに活かされる場になれれば嬉しいです。

【開催日時】2016年7月21日(木)
社長塾:19:00〜20:00
(受付開始:18:30〜)
交流会:20:00〜21:00
※社長塾にご参観の方の交流会の出欠は当日
受付にて承ります。

【募集人数】先着15名

【参加費】社長塾 無料!
交流会 1,000円
交流会ではドリンクと軽食をご用意します。
今回はナント!「こなのか」さんからのお土産付き♫
※社長塾にご参観の方の交流会の出欠は当日
受付にて承ります。

【お支払方法】受付にて当日現金決済

【ゲスト】焼き菓子カフェ こなのか 代表 沢辺佳奈氏
https://www.facebook.com/conanoka/
取手市生まれ、育ちの“取手っ子”
製菓の専門学校を卒業後、ケーキ屋さんや
カフェなどの現場で製造と接客技術を学び、
2015年7月独立。

【聞き手】Matchとりで センター長
株式会社あきない総合研究所 代表取締役
吉田雅紀氏
http://www.akinaisouken.jp/company_new/02.html

【申込み方法】MEMBERのマイページから受け付けています。

https://member.match-toride.com/ts_event/page/?id=6

※交流会のみのご参加希望の方は事前にMatch-hakoにお問い合わせください。

※参加申込みには『Match-MEMBER』登録が必要になります。
https://member.match-toride.com/townsystem/member_register/
※ お申し込みフォームを送信すると、受付完了メールが届きます。
万が一、届かない場合は「迷惑メール」をご確認の上、
info@match-toride.com または、
0120-737-779までご連絡くださいませ。

【申込み方法】
★★ すでに会員登録がお済みの方 ★★
★ページの最下部にある「申込み」ボタンをクリック!
★(ログインして)イベントへ参加申し込みを送信します
※ログインがまだの場合、はじめに「ログイン」を求められます
※お申し込みフォームを送信すると、”受付完了メール”が届きます。
万が一、届かない場合は「迷惑メール」をご確認ください。

★★ 会員登録がまだの方 ★★
Match会員限定のイベントです。Match会員に“無料”登録しよう!

↑こちらのバナーをクリックで”簡単”登録

【お問合せ先】
Matchとりで 担当:梅津、田口
TEL:0297-79-6566(受付時間:平日 9〜18時)
info@match-toride.com

  • 2023年度 Match創業スクール開催報告
  • 第7回Matchみんなのビジネスプランコンテスト開催報告
  • 第6回Matchみんなのビジネスプランコンテスト開催報告
  • 第5回Matchみんなのビジネスプランコンテスト表彰式
  • 第5回Matchみんなのビジネスプランコンテスト開催報告
  • 第4回Matchみんなのビジネスプランコンテスト開催報告
おすすめの記事
主客の一致(不一致)
Matchコラム
吉田の「独断と偏見」だとお聞き下さい。 主客の一致(不一致)って哲学の命題なんですが、 僕はこの世に「客観」なんてないと思っています。 会議...
STAFF BLOG
リボンとりでの3Fに展示されていた昭和10年当時の取手駅のジオラマですが、実は5Fに移動して展示されております。 とても大きなものですので、...