簡単に御社のプロフィールと起業のきっかけを教えてください
今年で創業18年目です。本社が取手市吉田、支店が戸頭にあり、両親、弟、私の4人でやっています。戸頭にお店を出したのは、知人が多かったのと、気軽に立ち寄っていろいろな相談をしていただけるのではないかと思ったからです。
私は、20歳の頃から約10年間、取手のナガタ葬儀社様で仕事をしていました。入社する時に社長に「30歳になったら独立して葬儀社を立ち上げたいので、それまで預かってください」と言って、葬儀のノウハウを学ばせてもらいました。その時の経験が現在、葬儀社を営む上での基礎になっています。
まずは、地元密着を第一に、日々人と人のつながりを大切にしていることで、ご紹介により声を掛けていただくこともよくあります。心掛けていることは、「家族の気持ちを一番に」ということです。ただ業務的になるのではなく、家族の方がどのように送ってあげたいのかをまず伺っています。そして、私は現場主義なので必ず式場に行き、自分で確認をしています。小さな葬儀社だからこそ小回りが利いて、敏速に対応できるところが強みだと思っています。
少人数でやっている会社なので、取手の人たち、地域の人たちに「葬儀は池田葬儀社で」と思っていただきたいですね。また、超高齢社会の今、終活をされる方も増えているので、生前にどのような葬儀にしたいかなどの相談にも応じるなど、信頼される葬儀社でありたいと考えています。