もともとダンスをするのが好きで、主にストリートダンスをしてきました。千葉県流山市江戸川台でダンススタジオを経営していた知人が、ダンススタジオをもう1店舗持ちたいと考えた時に、自分に声を掛けてくれたんです。そうして3年前にスタジオユニティ戸頭の代表になりました。ダンスにはたくさんの種類がありますが、こちらのスタジオでは主にストリートダンスを教えています。現在50人程度の生徒を指導し、下は4歳から6歳のリトルクラス、69歳の方が通っているクラスもあります。
ろう学校の運動会で振り付けをしていますが、最初に不安はなかったのですか?
スタジオの生徒にも耳の聴こえにくい子がいます。最初は手話を覚えて指導した方がいいのかと考えましたが、スタジオに来てくれたその子の勇気を尊重して、健聴者同様の指導をしています。今ではハンディを感じさせず、ダンスバトルにもチャレンジするなど、とても輝いています。そういった経験があったので、ろう学校の運動会の振り付けも順調に進めることができました。
初めはうまく踊れなかった子もたくさん練習をし、成長しています。コンテストやバトルにも挑戦し経験を重ねています。「取手にはこんなに頑張って輝いている子どもたちがいる」ということを地域の人に知っていただき、応援してもらえるようなスタジオを目指したいです。いつかは取手のキッズダンサーといえばこの子というような子どもを育てていきたいと思っています。
「環境に負けるな」
この言葉は、中学時代にお世話になった塾の講師の言葉です。例えば、自分の決めたことを始めた環境の条件が悪かったとしても、環境のせいでできないと諦めるのではなく、やり方次第で成し遂げることができると思っています。