ベタつかない「ソースせんべい」が、優良ふるさと食品中央コンクールで農林水産省食料産業局長賞を受賞されましたが、発想の原点はどこにあるのですか?
発想の原点になっているのは、「お客様からのご意見とクレーム」なんですよ。
褒めていただいたことは自己満足で終わってしまって進歩につながらないんです。平穏なときは、それでいいと思ってしまいます。その点、お客様からのご意見・ご批判は、時には物づくりのヒントを与えてくれる宝物ですよ。発想の原点は、ここなんですね。
私は100%満足することはなく、何を求められているかを考えるといつも不安です。そんな中、お客様の小さなクレームから、発想が大きく広がることもあるんです。そして、粘り強く、諦めず、とことん追求します。このソースせんべいもお客様からのご批判をもとに誕生しました。お声をいただいてから製法特許申請するまで2年くらいかかったでしょうか。試行錯誤の連続でしたが、改良を重ねて今回につながりました。
健康に良いせんべいを作ろうと考えています。今も、安心・安全な茨城県米にこだわっていますが、原材料は地元から調達したいですね。
ブルーベリーや酒粕、ココア、梅干しなど、地元の原材料を使ったせんべいの商品化に向けてチャレンジしたいです。これが取手市の元気につながると信じていますので。寝ても覚めてもせんべいのことばかり考えていますね。
これから起業する方々、独立する方々にエールをお願いします。
粘り強く、諦めず、とことん追求する姿勢が大事だと思います。私たちの場合は、「お客様のクレーム」をもとに発想を広げてきました。どこにアイデアがあるか分からないですから、常にアンテナを張っています。
仕事が好きという気持ちと、仕事に対する覚悟を持つことができれば、この姿勢は生まれてくるのではないでしょうか。