もともと、私は23歳から岩城興業という名で運送業をしていましたが、岩城商店三代目社長をしていた叔父の岩城精久が1994年頃に癌に侵され家業を引き継ぐように言われました。はじめは拒否しましたが、叔父の癌の苦痛に耐えながら頑張る姿に心打たれ覚悟を決めました。この事業は祖父が1933(昭和8)年に今でいうリサイクルショップ(貴金属等の買取販売)岩城商店を立ち上げたものでした。祖父が1966年に亡くなり、父が二代目として後を継ぎ、高度経済成長期ということもあり工場から出る非鉄金属のリサイクル業に切り替えましたが、父も私が10歳のときに他界。その後、父の弟の岩城精久社長と岩城憲四郎専務が兄弟で事業を後継して私たち家族を育ててくれました。
叔父が他界して岩城商店と岩城興業を合併し株式会社岩城恒産にしました。
20年前、右も左もわからなかった若輩者の私に取引先や地域のみなさまは親切に御指導御鞭撻してくれました。家族や仲間、兄弟達にも感謝です。有難うございます。
企業理念が、「地域のより良い環境づくりに貢献し、清潔にする」なので、必要以上に気を遣っています。運搬車をまめに洗車し、臭いなどの問題が起きないよう近隣への配慮をしています。
岩城恒産は取手市をはじめ世間の人たちに支えられて今日まできました。これからも家族や仲間、兄弟達と一緒に嬉しく、楽しく、面白く精進していきます。
「是非に及ばず」
この言葉は戦国武将 織田信長の名言です。積極的に動くこと、動きながら準備することが大切と思っています。行動を積み重ねましょう。知識や言葉は、やっているうちに身に付きます。結果はさまざまです。全力を出せたかどうか、それだけを振り返ります。正解なのは、それだけですから。