いえ、考えていませんでした。高校を卒業して、父親の知人の牛乳を製造する会社に就職したのですが、いつか会社を辞めて東京に行こうと考えていました。
それを会社が察したのか、やりがいのある仕事を次々に与えられ、次第に仕事が面白くなり、この会社で頑張ろうと思うようになりました。
今の事業を始めたきっかけは、現在も取引のあるお客様の関東進出です。関東に工場を造りたいと、私たちの会社に相談が来ました。当時、私は30歳前で、会社で一番若い役員だったこともあり、そのお客様の商品配送を請け負う別会社の立ち上げを任されたのです。それが現在の関東総業株式会社です。
先ほどのお客様の商品を扱うことから始まった会社ですが、他のお客様からの受注が増えた時期もありました。しかしバブルが崩壊してから、どこからも運賃を安くしてほしいと
いう要請があり、取引条件が厳しくなったのです。その時が一番大変でしたね。
でも、現在お取引のあるお客様は、景気や業績に合わせて取引条件を変えることはせず継続していただいたので、今でも大変感謝しています。
事業承継と事業拡大が重要だと考えています。現在、息子たちに社長を任せていますが、持ち株の問題も含め、事業継承を計画的に進める予定です。事業拡大についても、体制を整えながら計画を進めていく予定です。
「誠意をもって、嘘をつかずに、真っすぐに」
コンプライアンスを厳守して、お客様と真摯に向き合い、お客様、地域の皆さまに愛される企業を目指しています。どんな状況でもこのことは意識して、安心、安全、確実をモットーに輸送業、倉庫業に努めています。