たくさんのお客様に愛されて、おかげさまで昨年22年目を迎えることができました。
この店を始めようと思ったきっかけは、30年ほど前にさかのぼります。当時、私は千葉県柏市の「クレイジーホース」というライブハウスに、ベーシストとして出入りしていました。そこのマスターの生き様がとっても格好良くて。「好きな音楽に囲まれてバーの経営をし、ライブをする」そんな姿に憧れを感じていました。
その頃はミュージシャンになる夢もあったので、まず個人経営の販売業にアルバイトとして入りました。25歳の頃、その店の法人化と同時に契約社員となりました。店長として店を任され、経営についての経験を積み、30歳くらいには独立をしたいと考えていました。その後、目標より2年遅くなりましたが、32歳でこの店をオープンしました。
この店をこれからも維持していきたいと思っています。現在のお客様は30代〜50代の年齢層の方が多く、お酒が飲めなくても音楽や雰囲気、会話を楽しむために来店してくださっています。また、月に2回ほど、アマチュアからプロまで参加するライブを行っているので、素晴らしいミュージシャンをたくさんのお客様に紹介していきたいです。
そして、休まずに毎日開店すること。これは事業を継続する上で、とても大切なことだと思っています。同じ毎日を送っていても、実は変化が起きている。その変化を楽しみつつ、「店を持ちたい」と思った当時の気持ちを忘れないようにしたいです。
Like a Rolling Stone
この言葉は、昔から好きなロック歌手ボブ・ディランの名曲タイトルです。転がる石のように活動的であれば、いつでも新鮮にいることができます。信念はブレずに止まらず動き続きながら、自分を信じてこれからも新しい気持ちを持ち続けます。