• 鹿島園子バレエスタジオ 代表 鹿島 園子さん Matchインタビュー
    鹿島園子バレエスタジオ 代表 鹿島 園子さん
  • TORIDESIGN アートディレクター/グラフィックデザイナー 勝野 直樹さん Matchインタビュー
    TORIDESIGN アートディレクター/グラフィックデザイナー 勝野 直樹さん
  • 分福 店 主 國分 崇さん Matchインタビュー
    ほうとううどん・和食分福 店 主 國分 崇さん
  • 株式会社 北村商事 代表取締役 北村 任寛さん Matchインタビュー
    株式会社 北村商事 代表取締役 北村 任寛さん
  • 株式会社ゆるやか 代表取締役 天ケ谷 桂子さん Matchインタビュー
    株式会社ゆるやか 代表取締役 天ケ谷 桂子さん
  • Virgin Cafe Y&T 代表 角折 靖さん Matchインタビュー
    Virgin Cafe Y&T 代表 角折 靖さん

Vol.07

サイクルハウスP-らんど

齊藤鑛太郎さん

INTERVIEW

取手市の親切便利な自転車専門店 

CORPOLATE INFO

茨城県取手市取手3-3-13
0297-74-9399
http://p-land.jimdo.com/
仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
 「お客様に気持ちよく帰っていただこう」というのが一番ですね。自転車屋はお客様にいくらご贔屓いただいていても毎日のようにご来店いただけることはないんです。パンクの時や新車購入時など、必ず当社をご利用いただくお客様でも、次のご来店がいつになるかは分からないんですよ。来週かもしれませんし、ひょっとすると3年後になるかもしれません。お客様にお会いできたときに、誠意をもって接して、気持ちよく帰っていただけるように心がけています。
お仕事をしていて楽しいことは何ですか?
 お客様から「ありがとう」と言ってもらえることですね。仕事の多くは自転車の修理なのですが、お客様はとにかくご不便を感じていらっしゃる場合が多いので修繕が完了したときにはとても喜んでいただけることが多いです。特に出張修理(*取手市内)は持ち込みが困難なお客様からは大変にご好評をいただいています。対価を頂戴しているにも関わらず、お客様から感謝やねぎらいのお言葉を頂戴できるというのは、商売をしていてとても嬉しいことですね。
これから起業する方々、独立する方々にエールをお願いします。
 自分の目先の利益だけでなく、お客様にとっても利益がないといけないと思います。ただ利益の高い修繕法を押しつけるのでなく、複数の修繕法とお値段、それぞれのメリット・デメリットをきちんと説明して、お客様が最終ジャッジを下せるようにしているんです。困っていることを解消するだけではなくて、安心して利用してもらいたいですから。  お客様には「この場所にこのお店があって助かる」と思っていただき、気持ちよく帰っていただければ、知り合いが困っているときに「いいお店を知ってるのよ!」って勧めてくれる。これが何よりの宣伝効果と信頼。まずはお客様の利益のことを考えることですね。
  • CROSS TALK vol.03「失敗からの再起」
  • BIG SMILE 代表 倉持 康雄さん
  • Bistrot Chez Kimura 時彩 オーナーシェフ 木村 真求さん
  • Matchスクランブル座談会「ビジコン入賞者」
  • となりのMatch子さん vol.4 (株)パブリッシングポケット 代表取締役 清水 恭子さん
  • CROSS TALK vol.02「自宅で起業」
おすすめの記事
Match-hako 活用法
Match46 special Contents
Vol.02 2016.04 は~い。みなさん! ボクちんはウメちん。 取手に最近来たっす。ところで、取手駅西口前 リボンとりで5 階の「ワ...
子育てのしやすい働き方
STAFF BLOG
先日、龍ケ崎オフィスから程近い「龍ヶ崎観音」龍泉寺へ行ってまいりました。 さすがに由緒あるお寺だからでしょうか、境内に入ると静かで厳かな...