現在は会社勤めをしているのですが、昨年、50歳になったことを期に、自分の得意分野を生かしたフリーランスの活動を考え始めました。
そんな矢先に「取手みんなのビジネスプランコンテスト」のポスターを見掛けたのです。まずはやってみようと思い、温めていたアイデアでエントリーシートを提出しました。そうしたところ、10人のファイナリストの一人に選ばれたのです。そのことが起業へと背中を強く押してくれました。
そして、週末起業という形になりますが、今年10月にリボンとりで5階にオープンした「スタジオ505」を拠点に、活動をスタートしました。定期的に「キッズプログラミング教室」と「マインドマップ入門講座」を開催中です。
キッズからシニアまで、「つくる楽しさ」と「考えるおもしろさ」を伝えていきたいですね。
世の中には、完成した物であふれています。そういう世界から自分の手で物を作ることは、とても刺激になります。想像し、創造をすることで、楽しさを感じてほしいですね。作って終わりではなく、そこからどうやったらもっと面白くなるのかを考えるのも楽しみの一つ。その楽しさをたくさんの人に感じてほしいです。
「デジタル」と「マインド」を融合させた、さまざまな教室や講座を開催していく予定です。
「まずはやってみる」
実は、3年前に大手出版社から『デジタルマインドマップ超入門』という本を出版したのですが、その時も「まずは企画書を送ってみよう」から始まったんです。そこから、1万4000部も発行されたんですよ。今回の起業も、「まずはコンテストにエントリーしてみよう」から始まりました。やるかどうか悩むより、まずはやってみる。その始まりは未来への第一歩になると思っています。