自己満足で終わらないことです。WIN-WINの関係を築くことが大事ですね。提供するサービス以上に料金が高ければ、お客様は喜ばないし、料金が安いだけではお客様が喜んでも、サービスを提供し続けることができなくなるかもしれません。お互いが満足しないといけないんです。
また、新規のお客様を増やすことを考える前に、既存のお客様を満足させることを考えています。今まで通い続けてくれている既存のお客様のほうを大事にするのは当然かなと思いますよ。まずは既存のお客様に満足してもらうことですね。
多くの人は独立するとき、環境や場所が大事だと考えると思うのですが、僕はあまり大事とは考えていないんですよ。
僕は「タイミング」が大事かなと思います。お店を出せる場所がポンと出てきたので、そこでやっちゃった感じです。大きなリスクを背負ってまでは開業したくないですよね。僕の場合、独立する準備が整っていて、たまたま取手で「居抜きでお店を出せるよ」という話があり、リスクが低い状態でお店を出せるので取手で開業しました。
取手で働いたことがなかったので、お店を出すときに「大丈夫?」と美容師の仲間には言われましたが、美容師として働いていた横浜でお店を出したとしても成功する保証はないですし、取手でダメならどこでやってもダメという強い気持ちを持ってやっていますよ。
これから起業する方々、独立する方々にエールをお願いします。
「準備」が大事ですね。起業、独立がゴールになっちゃう人が多いのですが、そこはスタートですよ。
子どもも生むことよりも育てることのほうが大変なのと同じように、会社を生み出すよりも、会社を育てていくことのほうが大変だと思います。半年や1年くらい赤字でもいいくらいの準備をして、どういうタイミングで辞めるのかまで考えておくことが大事だと思います。