2018年10月28日、龍ケ崎市で行われた環境フェアへ行ってまいりました。

私が今回参加したのは、ゴミ処理場「くりーんプラザ・龍」の工場見学です。

普段はあまり公開しないという工場内を見て歩くことができました!

運ばれてきたゴミが溜めておかれる場所や

24時間体制で工場内を監視している様子を見せていただきました。

 

こちらが最終処分場の写真です。

ここはリユース・リサイクル等、再利用が困難なものを埋め立てている場所なのですが、

今のゴミの量を処理し続けると、あと16年しか使用することができないとのことでした。

 

そして、本来なら再利用できる素材でも一度燃えてしまうとリサイクルが困難になってしまうというお話もありました。

写真は左から順に、

鍋・空き缶(下は家庭用のガスボンベ)・やかん です。

全て丸ごと可燃ゴミの袋に入れられ燃やされてしまいましたが、きちんと分別が出来ていれば再利用できる資源でした…。

 

工場見学を通して職員の方の熱心な説明を聴き、

改めて分別やゴミを減らす努力の大切さを感じることができました。

 

ゴミをゴミではなく【資源】とするアイデア・技術

またその資源をどう活かしていくのか…

そういったものが今後必要とされていくのだろうなと感じます。

 

私自身も、出来ることからコツコツと頑張って行こうと思います!!

STAFF BLOGの関連記事
  • 【ブログ】夏休みーーー♬
  • 【オフィス】8/12、8/13オフィス利用時間変更のお知らせ
  • 【受付窓口】2023夏季休業について
  • 【視察】福島県南会津町村議長会様がお越しになりました。
  • 【視察】タイ王国大臣らが視察されました!
  • 【オフィス】会議室の予約方法
おすすめの記事
STAFF BLOG
写真はないのですが、8月1日に 中小企業庁さんが主催する地域創業促進支援研修で吉田が講演をしてきました。 場所は東京都の東村山にある経済産業...
富士市役所からの研修視察
STAFF BLOG
静岡県富士市役所の政策研究研修で、若手の職員7名がいらっしゃいました。 みんな20代!!ぴちぴちで若いエネルギーと意欲に溢れてました! 吉田...
STAFF BLOG
吉田理事、片桐先生とファイナリストのみなさま 取手市長と犬の手作りリード販売のRUMKAの戸田さん 取手市長と街を元気にするキッチンカーとり...