• 鹿島園子バレエスタジオ 代表 鹿島 園子さん Matchインタビュー
    鹿島園子バレエスタジオ 代表 鹿島 園子さん
  • 株式会社 北村商事 代表取締役 北村 任寛さん Matchインタビュー
    株式会社 北村商事 代表取締役 北村 任寛さん
  • Virgin Cafe Y&T 代表 角折 靖さん Matchインタビュー
    Virgin Cafe Y&T 代表 角折 靖さん
  • 株式会社ゆるやか 代表取締役 天ケ谷 桂子さん Matchインタビュー
    株式会社ゆるやか 代表取締役 天ケ谷 桂子さん
  • TORIDESIGN アートディレクター/グラフィックデザイナー 勝野 直樹さん Matchインタビュー
    TORIDESIGN アートディレクター/グラフィックデザイナー 勝野 直樹さん
  • 分福 店 主 國分 崇さん Matchインタビュー
    ほうとううどん・和食分福 店 主 國分 崇さん
原動力は地元愛!!

 

 

 

10月も半ばを過ぎ、だいぶ秋めいて来ましたね!ハロウィーンも近いということで、

受付周りに少しだけ飾り付けしてみました。なんとなく気分も楽しくなります。

 

ところで先日、龍ケ崎市商工会主催のブランディングセミナーに参加してまいりました。

講師は第4回全国コロッケフェスティバルで地元農産物の玉ねぎを使ったコロッケ「たまコロ」を日本一へと導いた北海道の株式会社グリーンズ北見の営業課の丸山勇太氏でした。

北海道の道東に位置する北見市はたまねぎ生産量日本一!!だからこそぶつかる規格外のたまねぎたち。。そこで、悩みを解決するべく、たまねぎ加工会社の株式会社グリーンズ北見を第3セクター方式で設立。

また、生産量日本一なのに知名度が低い北見たまねぎのブランディングとして先述した日本一のコロッケ「たまコロ」の企画開発されました。

丸山氏はブランディングの中での大切さは「情報を収集し、事実を整理して、ブレない芯を作る事」で生産者、市民の方のお話を丁寧に聞いたり、北見たまねぎについて調べつくされたそうです。

丸山氏の原動力は「地元愛」!!

未来を担う子どもたちのためにも地元愛を育んでもらえるようにと食育活動もされていらっしゃいます。

今回のセミナーには龍ケ崎の高校生(可愛らしいJKさんたちでした!)もご参加されていました。

PR動画の最後のメッセージに「未来はいつだって現場からうまれる」

たくさんの方たちが協力しあっての未来へのまちづくり。

学びの多いセミナーでした!!

STAFF BLOGの関連記事
  • 「いがっぺ市」&「コロッケ横丁」が開催されます!
  • 可愛いワンコに会える喫茶店✨
  • 創業促進フォーラム「若い力」を引き出す! 創業支援の取組からヒントを学ぼう!
  • 駿東広報研究会に地域新聞社さんと一緒に吉田が呼ばれました。
  • 台湾政府から視察団がお見えになりました!
  • 「環境フェア」へ行ってきました!
おすすめの記事
STAFF BLOG
2018年 年末年始の営業ご案内 Matchとりで 12月29日(金) 通常ご利用可能時間 (クラウド会員9:00~21:00、ブース会員・...
STAFF BLOG
皆さま、こんにちは。 今日も暑いですね。 そんな暑い中、小学生の娘は、一泊二日のチアダンスの合宿に参加しています。 小さな頃から、一人で祖父...
STAFF BLOG
取手ボックスヒルの4階に突如現れた着ぐるみ?ぬいぐるみ?お神輿? なんだろう。。。と近づいてみると 「ジャッピー神輿」 と書いてありました。...
5G-WAY 代 表 吉尾 崇さん
Matchインタビュー
起業しようと思ったきっかけは何ですか?  私は旧伊奈町(現つくばみらい市)出身で、子どもの頃から取手は身近な場所でした。遠方へ行くときは取手...