取手には8年前、結婚を機に引っ越してきました。それまでは、千葉や東京でMCや俳優業、司会業などをしていました。
子どもの時からアニメや洋画が好きで、「いつかは声優に」と専門学校の声優科で2年間学びましたが、卒業後は俳優の道へ。その後、縁があってフリーアナウンサーとして活動していました。
取手でアナウンサーをすることになったのは、義母の勧めで、取手市役所内に開設された「とりでFM」のアナウンサー募集に応募したのがきっかけです。現在は家族の応援の下、取手市内を中心にイベントMCや司会の他、取手のラジオ番組「取手魂」のパーソナリティーとして、市内のイベントや飲食店の情報など、取手の魅力を5年間発信し続けています。
私は取手とそこに住む人がとても好きで、こうした環境で仕事ができることに幸せを感じています。また、取手はイベントにとても力を入れている地域で、企画される方の思い入れがとても強く、どうしたら取手が盛り上がるのかを皆さん一生懸命に考えています。その思いに関わらせていただけることも魅力の一つです。
私は現在、つくば市のラジオ局「ラヂオつくば」でもお仕事をさせていただいています。今後は、さらに活躍の場を広げて「取手を中心に県南県西に強いアナウンサー」になることが目標です。また、ナレーター業にも挑戦して、幅広く「声の仕事」をお引き受けできるようになりたいです。
「心に花を くちびるに歌を」
10代の時にたまたま目にした言葉で、そのころから好きなフレーズです。声を使う仕事として、歌い掛けるように声と言葉を使っていきたいですね。日本語が好きなので、日本語の魅力を声に乗せて伝えていきたいと思っています。