「〇〇さんって器が大きいよね」とか
「〇〇さんって人格者だな」なんて言いますが、
「器」って、「人格」って何なんでしょうね。

僕は「人を受け入れるキャパシティー」だと思っています。
人に対して偏見がない。色眼鏡で見ない。
どんな人でも「受け入れる」度量を持っている人です。
「受け入れる」っていうのは、
何でも聞いてあげるという意味ではないです。
拒絶しない、否定しないってことです。

人は自分が理解できないヒトやモノ、コトを
「変わってる」と評価して、拒絶する傾向があります。
拒絶だけではなく、否定しようとします。
「あんな人見たことないです」と言われたとき、
僕は「では、あなたは何人の人を見たことがあるのですか?」と
問い返します。
今まで見たことのない新種が出てきただけのことです、
ラッキーじゃないですか(笑)。

まずは否定をしないで、受け入れてみましょう。
そうしたら、あなたのキャパが少しだけ大きくなり、
人格者に近づきます。

<このコラムの著者>
 吉田雅紀 プロフィール
起業相談はこちらから
廃業相談はこちらから
過去の記事はこちら
自分らしく生きる
主客の一致(不一致)
勿体ある 
空気を作る
経営は自己管理。自分との約束です。
ラブ・マネーバランス
辛抱と我慢は違う

Matchコラムの関連記事
  • 働き一両
  • 信頼して依存しない
  • 約束を守って半人前、守ってもらって一人前。
  • 器の大きい人
  • 廃業を一緒に進めるパートナーとしての廃業コーディネーター
  • 辛抱と我慢は違う
おすすめの記事
廃業を誰に相談するのか?
Matchコラム
Match取手廃業相談員の西澤です。 前回は中小企業ができる廃業するにあたって処分した方がいいものについてお伝えしましたが、今回は「廃業を誰...
STAFF BLOG
吉田理事、片桐先生とファイナリストのみなさま 取手市長と犬の手作りリード販売のRUMKAの戸田さん 取手市長と街を元気にするキッチンカーとり...